「中国ものづくり 」カテゴリ記事一覧


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中国部品調達は本当に安くなるのか?

製造原価高騰により、海外で部品を調達し、原価コストを下げるということが
どんな部品も検討されています。
理論上は正しい動きだとは思うのですが、部品の質が悪くトラブルが絶えず
海外調達はリスクが大きく、メリットが無いと結論づけられてしまうことも
あります。

ただやはり安く仕入れることができる部品もあるのも現実で、企業の海外
調達の動きは無くなることはありません。

そこで調達担当者は先入観を排し、血眼になって、安くても高品質の部品を
短納期で調達しようと努力します。

確かに一般的に、品質や工場の管理力には日本と新興国では差があることは
事実で、しかも安い労働力に頼った工場の製品は、継続的に安定した品質を
確保することは望めません。

つまり生産工程で不良を作らない仕組みを確立させるか、日本人スタッフを
現地に派遣して出荷前検査で不良を出荷しないようにするか、どちらを取る
かと言うと、生産工程で不良を作らない仕組みを確立している工場であり、
必然的に高賃金のスタッフで管理されていることになります。
しかし、逆に賃金水準の高さが技術,品質の優位へ,さらにコスト競争力の
優位へと繋がる面もあると考えられます。

そこで、改めて海外に調達先を求める理由を考えてみます。
 ①ただ低コストだけを求めて海外から調達する
 ②望む価格、望む品質のものをグローバルで調達する

もし②であるなら、調達担当者にとって、調達先の選定は、そのように面倒
くさくて効率の悪い仕事が待っています。優れた調達先は、探す努力をしない
と見つかりません。小規模で知名度は無いがしっかりした優れたサプライヤー
を探し出すのは調達担当者の仕事です。

多くの企業がグローバル調達に立ち向かうのは、それを持ってしても有り余る
ほどのメリットがあると、前向きに考えているからなのではないでしょうか。
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中国金型の現状と対応策

中国の金型メーカーは、急速にその技術力を高めています。
特にプラスチック用金型については、輸出が各国へ浸透し広東省、浙江省、江蘇
省、上海など金型産地からのの輸出が多くなっています。

但し、広東省や江蘇省の自動車、電機等の相応に品質が要求される金型につい
ては、中国に輸出される金型も一部存在します。プレス用金型は、プラスチック金
型よりも難易度が高く、やはり日本製金型を使用するケースが多いと思われます。

下記に、中国金型の抱える課題とその対応策について考えてみます。

1.品質について
もともと、目先の受注に注力し、寿命、耐久性への考慮が不足していることもあ
り、日本製に比較して、一般に耐久性は30~50%低いと言われています。中国企
業の特徴として、人材の定着率が低く、一般労働者の多能化はほとんど進んで
いないなど、ノウハウの蓄積が難しいのが現状です。 
また、安価な現地素材を使っており、加工も精度の点で、加工機械を十分使い
こなせていない面も考えられます。

2.納期について
最終納入までの期間は、日本の金型メーカーに比べ、中国の金型メーカーは3割
程度長いと言われています。これは、品質の作り込が不足し、修正に時間が掛か
るためです。また、ユーザー先からの度重なる設計変更への対応力や、生産管理
、スケジュール管理等の管理力の不足も納期に影響を与えています。

3.価格について
人件費の高騰、人民元の切り上げ等により、コスト面から輸出競争力は低下傾向
にあります。

このように、中国ではCADや加工機械などの整備が進む一方で、ノウハウの蓄
積が不足していると言わざるを得ません。ただこれには、長い期間が必要であり、
一朝一夕でギャップを埋めることは不可能です。

4.対応策

精度や寿命、耐久性の面から製品の特性に応じて、日本製金型、中国製金型を
見極めていくことが重要です。
そのためには、重要パーツについては、鋼材を指定するなど、材料や金型の方
式、構造など金型仕様をより詳細に示し、製作に入るように心掛けることが必要
です。

中国で金型を製作する最大のメリットは「価格」です。
ですからそれを生かし、輸送、メンテナンスなども含めたトータルコストで、日本製
より優位性を追求する必要があります。品質が悪く、返って費用が掛かってしまっ
たなどということがないように、仕様段階、製造段階、試作トライ段階などにおいて
きめ細かいコミュニケーション、現地確認を行っていくことが重要になります。

中国の金型メーカー数は3万社を超え、日本の3倍を超えています。
あらゆるジャンルの金型を製造できる選択肢の多さ、自動車産業などの金型消費
地に直結しており、輸送や、サービス対応にも有利な点であることから、今後も、中
国金型は積極的に活用が図られていくものと考えられます。
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